ホーム > 世界COPDデー イベント一覧 > 世界COPDデーにおける禁煙啓発事業

世界COPDデーにおける禁煙啓発事業

実施日 2011年11月14日-12月10日 ※各会場で約1時間程度
会場 大阪府 吹田市地区公民館(15箇所)
タイトル 世界COPDデーにおける禁煙啓発事業
内容 吹田市地区公民館ロビーにてCOPD・禁煙啓発を実施
(1)ハイ・チェッカー(手動式診断用スパイロメーター)による肺年齢測定
(2)禁煙相談(喫煙者には呼気一酸化炭素濃度測定)
(3)啓発資料の配布とパネル、ポスター等を展示
問合せ先 大阪府吹田保健所 企画調整課
実施主体(施設名) 大阪府吹田保健所
実施記録(コメント) 今年は中高年の喫煙者を中心に、市内10箇所の地区公民館でハイ・チェッカーによる肺年齢測定のイベントを実施しました。地区公民館の掲示板や公民館だよりに掲載していただいたお陰で、予定数を超えて177名の方にCOPD&禁煙について啓発する事ができました。
また、毎年多くの参加がある母子会まつりに「禁煙サポート・肺年齢チェックコーナー」を置き、32名に肺年齢測定を実施する事ができました。
参加された方は高齢の女性の方が多かったですが、受動喫煙の影響を心配されている方が多く、COPDの説明を熱心に聞かれていました。家族や知り合いの喫煙者に、たばこの怖ろしさを是非伝えたいと云われた方もあり、今回のイベントの確かな手応えを感じたところです。
実施記録(写真)1 世界COPDデーにおける禁煙啓発事業 実施記録(写真)1
実施記録(写真)2 世界COPDデーにおける禁煙啓発事業 実施記録(写真)2
実施記録(写真)3 世界COPDデーにおける禁煙啓発事業 実施記録(写真)3