ホーム > 世界COPDデー イベント一覧 > 岩手県臨床衛生検査技師会 医学検査展

岩手県臨床衛生検査技師会 医学検査展

実施日 2010年11月7日 10時00分-14時30分
会場 岩手県 イオンモール盛岡
タイトル 岩手県臨床衛生検査技師会 医学検査展
内容 岩手県臨床衛生検査技師会では、毎年、一般の方に様々な検査を体験いただく医学検査展を開催しています。

内容は、肺年齢、血管年齢、血糖検査、腹部超音波検査展示。

今年はCOPD啓発として肺年齢を項目に追加しました。
問合せ先 019-638-7185
実施主体(施設名) (社)岩手県臨床衛生検査技師会
実施記録(コメント) イベントは県民の皆さまに「臨床検査や臨床検査技師」について知って戴くことを目的に毎年、様々な検査を実施しております。

肺年齢検査ブースは3台のスパイロメトリーで、約240名の方に検査を体験して戴きました。その後、結果の見方や検査意義を個別に説明し、最後にCOPDのパンフレットとGOLGバッジをお渡しし、来場者には大変喜んで戴きました。

来場者からは、ご自分の肺の状態を年齢という数値で表すことで「大変分り易かった」、「禁煙に挑戦します」、「来年も受診したい」などの感想が聞かれました。

イベントはNHKニュースや新聞(2社)にも取り上げられ、当日会場にいらした方は勿論、多くの県民の方々へのCOPDについての情報発信になったことと思います。

来年も検査項目に「肺年齢」をとりいれ、積極的にCOPDの予防啓発に取り組みたいと思います。
実施記録(写真)1 岩手県臨床衛生検査技師会 医学検査展 実施記録(写真)1
実施記録(写真)2 岩手県臨床衛生検査技師会 医学検査展 実施記録(写真)2
実施記録(写真)3 岩手県臨床衛生検査技師会 医学検査展 実施記録(写真)3
実施記録(写真)4 岩手県臨床衛生検査技師会 医学検査展 実施記録(写真)4
実施記録(写真)5 岩手県臨床衛生検査技師会 医学検査展 実施記録(写真)5